2021-01-01から1年間の記事一覧

したたかな野良ネコたち

わが家のこれまで飼った猫たちは、今飼っている2匹を含め、一時的なものを含めると10匹以上になると思うが、全て、出生はノラ猫である。今の家の中にいる二匹も本来はノラであり、チコは赤ん坊の時に保護されたものであり、リクもある程度大きくなってからだ…

体力の衰えと診察券の数

何とも普通で、さえない”傍題”だが、、 最近、体の衰えを感じることが多くなった。 いわゆる、高齢者と言われる年代に入っているので、さもありなんとは自覚している。 ついこのあいだまでは、医者にかかったことなどないと自負していたのだが、最近はそうで…

不思議な国シンガポール②

シンガポールは、清潔な都市国家であるが、一歩大通りから裏へ入ると、表情は一変する。清潔な都市のイメージとは真反対の、昔ながらの庶民生活を感じさせられ家並みもあって、独特な趣を醸し出している。 人口の75%は中国系であり、それにマレー系、インド…

不思議な国シンガポール①

シンガポールは、コロナ管理の優等生だと最近のニュースになっていた。 一時、感染者を極限まで抑え込んだと思ったら、今度はWithコロナを目指すという。 本当に、シンガポールは不思議な国だと思う。 1965年、マレーシアから分離独立して、僅か50年余りであ…

スマートウオッチ

勤めていた会社を”早期”退職してから15年以上も経つ。 退職してから今日に至るまで、私は腕時計なるものを一切しなくなった。 何十年もの会社勤めのあいだ、常に縛られていた時間のしがらみから解放されたのだ。もう腕時計は必要ないと思った。以来、私の左…

このブログについて

最近は、コロナ禍で外出もままならない。 将棋の藤井君とMLBの大谷君のニュースが唯一、裏切られないニュースとしての楽しみになっている。 そんなわけで、ブログに新しく書く話題もなかなか見つからない。 本来、ブログというものは、あるテーマに沿って記…

落下寝 おかしな体制でねるわが家の内ネコ

推定年齢17歳のチコは、歳のせいか、最近行動がおかしい。 一日の活動量が減ってきて、寝ている時間が多くなったが、、、、 こんな寝かたもするようになった。 1)この後、しばらくして、転げ落ちてしまったが、、、、 2)これで、苦しくないのか、このま…

コロナから逃げてばかりでいいのか

テレビを見ていると、偉い専門家の先生方は、判で押したように、コロナの対策は人との接触を抑えることだと説明している。 小池都知事も三密を避けるように都民に訴えている。そして、飲食店では、一定の条件で酒を出さないように要請している。 集まるな、…

オリンピック中止論に対して、とんがってみた。

まるくなるな、星になれというCMがあった。つまり、○→☆で尖がれということらしのだが。 最近は、歳のせいで、自分はだいぶまるくなったと思っている。 そんな自分だが、最近、相当頭にきていることがある。 オリンピックを中止せよと”簡単に”言う人たちが…

ノラと半ノラ 不思議な二匹

仲がいい2匹の猫のようだが、、以前紹介したゴンとトラである。 ゴン(黒っぽい方)はわが家の周りをうろついているノラである。わが家の掃き出し窓の下を通った時、私が煮干しを一匹ほおり投げた時からの付き合いである。今では、ほぼ毎日エサをねだりにや…

咽頭ガンの早期発見にはお酢が効果的?

前にも述べたように、私が下咽頭ガンを早期発見できた背景には、いろいろな幸運が奇跡的に重なったことがある。その辺の経緯は、このブログの冒頭に記した”下咽頭ガン顛末記”を参照されたい。 下咽頭ガンは、特別な検査をしなければ早期発見はむずかしい、、…

酒は人の一生にどう関わるか?

お酒を全く飲まない人には、関係ない話だと思うが、 先日、酒は「百薬の長にあらず」というショッキングな新聞記事を見つけた。 健康への悪影響を最小限に抑えるアルコール量は、ゼロという、研究成果が英医学誌に掲載されたとのことである。つまり、酒を全…

ブログを始めてから1年近く

途中から、このブログを読み始めた人は、このブログは何を意図しているのかよくわからないという人が多いかと思う。 このブログを始めた当初の目的は、私の下咽頭ガンの発見から手術・治療までの奇跡的な経験を世の中の人々に紹介したいと思ったからであった…

般若心経と”リク”

何年も前から、般若心経という短いお経を唱えるのを日課としている。 両親が、同じ病気、”食道がん”で立て続けに亡くなった頃から、毎朝仏壇に向かって般若心経を唱えるのが日課になった。見様見まねで始めた自己流なので、正しいお経の上げ方がどのようなも…

酒量と睡眠と夢

下咽頭ガンの手術から1年5カ月ほど経った。 妻の主張では、今後のガン再発防止のためには酒量が大敵だということになっている。従って、酒を飲む量は手術後には大きく減った(減らされた)。私が下咽頭ガンの早期発見ができた理由には、妻の助言が大きく影響…

民主主義の危うさ

難しい話はあまり得意ではないし、このブログの趣旨ではないのだが、最近気が付いた事があるので、ちょっとメモってみたい。 民主主義とは、文字通り民、つまり国民に主権があることである。 さて、アメリカの民主主義で選ばれたトランプ大統領が、政治の中…