2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下咽頭がん顛末記(4)Y大学病院から➡別のT大学病院へ

<幸運その4> A先生の再びのアドバイスと運命の選択、C先生との出会い 次の私の幸運は、セカンドオピニオンの日までの間に10日ほどあいだが空いたことであり、その間に妻が再び地元のA先生と会う機会があった事である。 妻が以前から自分の胃カメラ検査の…

下咽頭がん顛末記(3)地元の総合病院から➡大学病院へ

Y大学病院への転院と治療方法の提示、セカンドオピニオンへ 翌日からは私はB先生の所属するY大学病院へ移り、更なる検査を受けることになった。第一印象は、この大学病院は大きくてきれいで設備が整っているということである。 建物の老朽化が目立っていた市…

下咽頭がん顛末記(2)耳鼻咽喉クリニックから➡地元の総合病院へ

<幸運その2> 耳鼻咽喉科受診からがん確定までのスピーディーな展開 ところで病気に縁の無い人生を過ごしてきた私は、 ん?耳鼻科?なんで? という感じだった。 耳鼻科が<喉>も扱う診療科だったとあらためて再確認した次第である。 それにしても、素人…

下咽頭がん顛末記 (1)胃腸科クリニックから➡耳鼻咽喉科へ

昨年の夏は私のこれまでの生涯の中で最も特別な夏になった。 7月中旬に私は咽頭がん、しかも咽頭がんの中では生活機能の温存が難しい下咽頭がんと宣告されたのだ。 そして、とうとう自分もがんになったというショックと不安の中で、次々と受けなければなら…

初めに

昨年、自分に起こった奇跡の経験を広く知ってもらいたいと思い、ブログを始めました。 タイトルから想像できるかもしれませんが、次回から、おいおい語っていこうと思います。 それと「猫な日々」というタイトルも文法的には???ですが、今の自分の生活に…