2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄監督

何か違うと思うのである。 日本ハムの新庄監督のことである。 一時はテレビのバラエティ番組に毎日のように出ていた時があった。CMにもたくさん出ている。ここまでは、まあ良しとしよう。 だが、プロ野球のキャンプが始まってからも、ど派手ないで立ちや、パ…

チェ・ゲバラを銃殺した軍曹の死亡記事

今日、ある人物の死亡記事を新聞の隅に見た。 キューバ革命の英雄チェ・ゲバラを銃で射殺したボリビア軍のマリオ・テラン元軍曹である。80歳だったそうだ。 アルゼンチン人の医者だったチェ・ゲバラはキューバ革命を成功させたあと、考え方の違いから盟友カ…

一人の狂人に世界は翻弄されている

一人の狂人が戦争を始めて、暴れている。 それに対し、これまでのところ、欧米をはじめ世界は傍観するしかなく、ほぼ、無力である。プーチンが手を出したら核を使うぞと脅しているからだ。 「核の抑止力」とは、こういう使い方を言うのかと実感した。 世界で…

沙羅チャンの笑顔に安堵

高梨沙羅選手に笑顔が戻った。本当に良かった。 今週のワールドカップで優勝したあとの笑顔が、実にまぶしかった。 前々回のこのブログで、高梨選手の眼の光について述べたが、見事、逆境を乗り越えて見事に復活してくれた。嬉しい限りである。 やってしまっ…