2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアという国

ロシア人という人種は、わかりにくい。 いろいろな民族が集まって構成されているからだろうか。あるいはこれまでの国の歴史がそうさせているのか。 ほとんどのロシア人は国や政府のやることと、自分たちの生活とは、別物だと考えていたとしか思えない。 つま…

発電するガラス

最近、(ノーベル賞ものだと私は思うのだが)透明ガラスが発電するというニュースを見た。 太陽光が透明なガラスを通過した際に発電ができるという新技術であるが、既存の太陽光発電光に見られるような、大掛かりな設備や土地はいらない。 専門的な技術はわ…

むち打ちの刑

シンガポールにはむち打ちの刑がある、と以前書いた。(不思議な国シンガポールの記事参照) 昔、仕事でシンガポールに住んでいたことがある。 わずか3年弱の期間だったが、シンガポールは、日本と同じように治安がよく、非常に住みやすい国だったという印象…

晩節を汚す人たち

最近、世間では、晩節を汚す人たちが目立っている。 世の中で偉くなる人、権力を持っようになった、いわゆる成功者と呼ばれる人には、共通する人格があると私は思う。 それは、強い気概を持ち、強引な手法で幸運を呼び寄せ、ある程度の強権力を持って生きて…