アメリカは病んでいる

今、アメリカは病んでいる。

トランプが圧倒的な得票で共和党の大統領候補に選ばれることになった。

私には、アメリカという国がよくわからなくなってきている。

自由と民主主義の国を標ぼうし、世界をリードしてきた、あのアメリカがである。

トランプが次期大統領に選ばれるかもしれない。

いわゆる、”もしトラ” であるが、、、

 

わからないのは、トランプ候補は、今、何件もの裁判、訴訟をかかえている人物であるということ。

しかも、その裁判のうち二つは民主主義の基本の選挙制度を根底からゆるがすものであるということ。

1.大統領選挙の結果を覆そうと議会への乱入を扇動した嫌疑

2.ジョージア州の選挙結果を覆そうと圧力をかけた嫌疑

アメリカは、これらの裁判の結果を待って、立候補の資格判断をするべきではないのか。

民主主義を守らない人物に、国の全権を委ねてしまってからでは遅いのだ。

犯罪者でも大統領になれば、免責されるというのが、アメリカの民主主義なのか。

 

そして、私は、理解できない。

他人への敬意を微塵も持たない、この自己中心主義の人物が、

アメリカの二大政党の一つである共和党を乗っ取りつつあるということが。

共和党は、もうすでにトランプ党になってしまったように見える。

 

アメリカが標榜し、世界をリードしてきた自由と平等の精神は、

トランプ氏とは真逆の側にあると私は思う。

しかし、この、はだかの王様は、残念ながら岩盤支持者という人たちにささえられている。そして、その人たちは多くが白人である。

彼ら白人たちは、祖父母や曾祖父母たちが、自由を求めてアメリカに渡ってきたという過去は、まったく忘れているようだ。

 

アメリカは、建国以来、移民によって創られた、移民の国なのである。

 

トランプ氏は、移民がアメリカを破壊するという。

しかし、自国第一主義で(もっと言わせてもらえば、自分第一主義で)、

分断を煽ってアメリカを破壊しようとしているのは、トランプ氏自身ではないか。

トランプ氏のおじいさんも、夢を抱いてアメリカに来た移民の一人であることを、トランプ氏本人は忘れてしまっっているようである。

 

自由を求めて来る人を受け入れるふところの広さが、自由の国アメリカではなかったか。

 

そして、もう一方の民主党のバイデンである。

もし仮にトランプを破り、次期大統領になったとしても任期末には86歳。

長寿国である日本人の平均寿命を超えている。

バイデンさんが、習近平プーチンと渡り合いながら、任期を全うできるとは思えないのだが。

今、アメリカは病んでいる。

 

追記

何十年も前だが、私はアメリカの国境の町に住んでいた。

その当時のアメリカは、他国からきた人に、もっと”おおらか”に接してくれた。

このブログの、

「古き良き時代のアメリカ 心象風景その1~」

アメリカの砂糖壺が壊れそう」

を参照されたい。