このブログについて

最近は、コロナ禍で外出もままならない。

将棋の藤井君とMLBの大谷君のニュースが唯一、裏切られないニュースとしての楽しみになっている。

そんなわけで、ブログに新しく書く話題もなかなか見つからない。

本来、ブログというものは、あるテーマに沿って記事を書き続けるものなのだろう。

私のように、決まったテーマも無く、ただ、思いつくままに書き続けていると、記事を頻繁に上げていくには結構な努力がいるものだ。

もっとも、このブログの当初の目的は、下咽頭ガンの発見から治療までの奇跡的な経験を、出来るだけ多くの人に知ってもらいたいと思ったことである。

ここに来てくれる人が多ければ、それにこしたことはないが、ただ、無理して読者数を増やそうという意志も特に無い。

最近は、歳のせいもあって、だいぶ思考能力、記憶力の衰えを感じているので、文章を頑張って書くことで、少しでもボケ防止になるのではないかと思うこの頃である。

そんなわけで、時々思いつくままの記事に加えて、今後は、このブログは、これまでの私自身の人生の歴史の記憶を(忘れない内に)書き起こして、文書として残すことに意味合いを持たせるような感じで続けていこうかと思っている。