ノラと半ノラ 不思議な二匹

 f:id:chikoriku69:20210520143529p:plainf:id:chikoriku69:20210520212100p:plain

 仲がいい2匹の猫のようだが、、以前紹介したゴンとトラである。

ゴン(黒っぽい方)はわが家の周りをうろついているノラである。わが家の掃き出し窓の下を通った時、私が煮干しを一匹ほおり投げた時からの付き合いである。今では、ほぼ毎日エサをねだりにやって来る。名前は私が思いつきでつけた。

トラは、表向きは隣家の所属ではあるが、毎日わが家に寝泊まりしている。

元々は若いノラであったのが、あまりにも人懐こく、一度は、隣家が引き取ることにした。首輪の名札にも隣家の名前がある。だが、小さいお子さんがいたり、もともと飼っていた先住猫と性が合わなかったりで、結局、隣りのわが家が住み家になった。

もっとも、わが家の先住猫たちとも合わないので、ひと部屋が占領されている状態ではあるが。

トラは、元はノラなので、家の中にじっとしていられる性分では無い。外と内を出入りしているが、毎日、当然のように帰ってくる。帰って来ると窓をドンと叩き、開けてもらうのを待っているのだ。

そんな2匹が、仲良く庭でくつろいでいる。

何故、この2匹には、ノラ猫特有の縄張り意識が無いのか、これが不思議なのである。

以上。