2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン統計

厚生省がガンに関する最新の統計データを発表した。 ブログのタイトル上、この話題を避けて通ることはできないのだが、本音を言えば、既にガンに罹ってしまった人にはあまり興味がない情報かもしれない。何故なら既にかかった人の次の関心はその当該ガンの再…

わが家の猫たち・その2

さて、三匹目のトラの紹介である。 トラもご多分にもれず野良の出であるが、今は隣家の所属の茶トラの雄ネコである。 生まれて1年位で我が家の近辺を縄張りとしてうろついていた子猫であった。 見た目はごく普通の茶トラだが、これがとにかく人懐っこいので…

地球の累計総人口に関するとりとめもない話

地球の累計総人口は1120億人だそうだ。 つまり人類が地球に誕生して以来、今までに生まれて死んでいった人の数。 人類(ホモサピエンス)の誕生は紀元前5万年ごろだというから、数字が正しければ、約5万年(+2020年?)のあいだに1120億人の人が生まれてき…

わが家の猫たち

ブログというものがよく解っていない。 ので、「下咽頭がん顛末記」を書き終わってから、さあ次はどうしたものかと途方にくれている。日記のようなものを書いていけばいいのかもしれないが、誰でも閲覧できるのだから、そう簡単ではない。 昔から、思うこと…

下咽頭がん顛末記(6)QOL(クオリティーオブライフ)=平凡な日常

ところで、私の病室は4人部屋であった。 私は喉以外はどこも悪いところは無いので、他の患者さん達には申し訳ないが、鼻にチューブを入れたまま院内を歩き回り、テレビ三昧の日々であった。 唯一食事の時だけは、鼻のチューブに栄養剤を通すだけだったので…

下咽頭がん顛末記(5)そして、がん摘出手術

(続き)手術までの流れと術後の経緯 ところでT大学病院のC先生は食道外科の先生であり、私の下咽頭がんの手術には頭頚外科の先生が主治医として担当する必要があるとのことだった。 C先生の紹介で今後は頭頚外科のD先生が私の主治医として担当し、二人の先…